陣痛の前兆:おしるしの体験談

やはり出産の幕開けでした。

私は切迫早産で27週から2か月半くらい入院していました。36週0日に退院し、翌日は長男を幼稚園バスまで送ったり、すぐまた出産の入院になる可能性が高いと言われていたので、出産準備の荷物を作ったりしていました。

夜寝る前にうっすら赤いおりものがナプキンに付いていて、これはもう出産になってしまうかもなと思い、外にギリギリ出かけられるくらいの寝間着に着替え直してから寝ました。2時間半後くらいにトイレに起きました。その辺りから陣痛が始まり、もうすでに5分間隔くらいでした。

病院に連絡すると「切迫入院してた上に経産婦さんなので、とにかくすぐ来てください。」とのことで、タクシーを呼び病院に向かいました。タクシーを家で待っている間はまだ立つこともでき、痛みも我慢できる感じでした。しかし、タクシーに乗っている間にどんどん陣痛の間隔が短くなっていき、ハーハーと痛みを逃しながら、「産まれるー!産まれるー!」とうわごとのように繰り返していたので、タクシーの運転手さんも不安そうにしていました。

ずっと入院していたので、おしるしかな・・とは思ったもののもう少し家にいたい・・なんて思っていましたが、やはり出産の幕開けであっという間に出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしかな?と思ったら、少し様子を見てから、陣痛がくるのを落ち着いて待ってください。その後の出産で体力を使うので、すぐ陣痛がきてなければ私のように寝て体力を温存するのも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /