陣痛の前兆:おしるしの体験談
おしるしから陣痛まで
おしるしがあったのは、予定日から4日後でした。おしるしがどんなものかも分からず、おしるしがないまま陣痛がくるのかな?とも思っていました。しかし、トイレに行った時に下着に、ほんのりピンクが混じったような少量の血がついているのを確認しました。予定日に健診があり内診グリグリもあったので、その刺激の出血かとも思いましたが、時間も経っているので違うかなと思っておしるしについて調べてみました。きっとおしるしだと確信し、もうすぐ陣痛がくるだろうなと、予定日を超過していた私は少しだけ安心しました。
その翌日の深夜に陣痛がきましたが、子宮口は3センチからなかなか開いてくれず出産までの道のりは長いものでした。
病院に行ってからもなかなか本陣痛に繋がらず、助産師さんにも「昨日おしるしがあったんですけど、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるって合図じゃないんですか?」と不安をぶつけました。やはりおしるしとは人それぞれらしく、おしるしから1週間経ってやっと陣痛がくる人もいると聞きました。それじゃあ私ももうすぐ本陣痛に繋がって出産か、と思い出産に臨むことが出来ました。
結局、陣痛がきてから我が子が産まれてくるまで36時間もかかりました。
後輩ママへのアドバイス
おしるしはない人もいるそうです。
出血の量が多かったりする場合は、お腹の痛みとは関係なしに病院に連絡するようにと言われました。
おしるしがあってもなかなか陣痛がこなかったり、本陣痛に繋がるのに時間がかかったりと人それぞれです。焦らずに陣痛を待ちましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /