陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしが教えてくれました。

私の場合は、出産2日前の朝に鮮血のおしるしがありました。鮮血だったので何事だと焦ったのを今でも覚えています。量は500円玉くらいの大きさがその日に2度ありました。おしるしの事を、事前に母親学級や本で知っていたので、すぐに病院に行く事はなく、家で様子を見る事ができました。あと、お腹の痛みはなかったですが、おしるしがあったので、お産ももうそろそろかなと思っていました。
それから2日後に朝ちょうど妊婦健診があってその事を先生に伝えていたら、子宮口も3センチ開いているし、今日夜陣痛くるかもね!と言われました。先生の言った通り、本当にその日の夜に陣痛が来ましたその時に。おしるしってすごいなと思いました。人によって、出産の何日前か変わってくると思いますが、私の場合は2日前だったのでとてもわかりやすかったです。
ですので、おしるしが出て2日後に陣痛が来たことになります。とてもわかりやすくてお産の覚悟もできたしおしるしがあって良かったと思いました。それから陣痛もスムーズでお産まで行けたので、先生からは安産だと言ってもらえました。当の本人は、安産だと言われても陣痛が痛すぎてまったく安産だと思えなかったのですが…。無事に出産ができて良かったです。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが出たら出産が近づいてるということになります。人によっておしるしが出てから陣痛が来るまでの日数が変わってくると思いますが、1つの目安にはなるとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /