陣痛の前兆:おしるしの体験談

意外とあてにならない[おしるし]

私は予定日の10日程前に[おしるし]がきました。


いつも通りトイレに行き、紙に血がついていました。

大量の出血のようなものではないですが見落とすほど少量でもなく、生理の1日目に紙につく量ぐらいのイメージです。


見た瞬間「いよいよだ!」とドキドキ。

すぐにその週の予定をキャンセルして親しい友人や家族にも話し、準備も万端に整えて待っていました。

が、陣痛と思われるものは一向に来ず。。

かなり不安な日々を送りました。


[おしるし]を確認してから陣痛のような感覚が来るたびにジッと身構え、その度に秒数を計りましたが、毎度毎度すぐにおさまってしまう…


[おしるし]がきたら2・3日中には陣痛が来ると言われていたため、確認してからの日々は本当に毎日のように陣痛を意識して過ごしました。

少しでもそれらしい痛みが来ると「来た!!」と思い計っているうちに収まる

そんな日々が一週間ほど続きました。


痛むのはやはり夜が多く、ただその期間中にきた陣痛もどきは痛いといえるレベルでは無かったです。これは陣痛かな?と自信がないまま秒数を計るくらいのものです。


実際に陣痛がきたのは[おしるし]から7日後の夜。


始まった時は陣痛だと確信できるほど痛みやその周期が安定していました。

陣痛がきてすぐは身支度を整える余裕もあり、病院に電話した時も少しひどい生理痛くらいの痛みが数秒間隔できました。

病院に電話した時は5秒間隔ほどだったと記憶してます。


しかしそこから10分もすると「いたたたた」と声が出るほどに痛くなり

さらに家から車で10分程の病院についた時には立ち止まってしまうほどの痛みになっていました。


それでも陣痛が始まって4時間ほどは楽しくおしゃべりできる余裕もありました。

所要時間が7時間ほどだったのですが最後の3時間は痛みであまり覚えていません…

あまりの陣痛の痛さに、出産に備えて飲み物を飲んであったのに全て戻してしまうほど。


結果、産まれたのは[おしるし]から日付が変わって8日後でした。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがきてもすぐに陣痛が来ない場合もあります。私も一週間後に陣痛でしたし、友人でおしるし後、2週間陣痛が来ず結局促進剤を使った人もいます。

もちろん2・3日中に来る方もいらっしゃると思うので、本当に人それぞれです。

おしるし来たのに陣痛が来ない…なんて思わずに準備だけは完ぺきにして、一人の時間を楽しみながら待てばいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /