陣痛の前兆:おしるしの体験談
初めての出産、おしるしから陣痛を経て
妊娠39週の頃、腰と下腹が何となく痛くて、眠れない日がありました。便がでる痛さな気がしたのでトイレにこもりましたが、出てきませんでした。トイレに行ったり、布団に入ったりを繰り返して過ごした明け方頃、鮮血が出ました。これがおしるしというやつか!と分かり、産院に電話してみると、痛みもあるなら1度受診してみましょうと言われました。朝一番で産院へ向かいましたが、その頃には腰や下腹の痛みは引いていました。診てもらった結果は、血の原因はやはりおしるしで、腰痛や腰の痛みは出産への準備段階に身体がなっているしるしで前駆陣痛かなとの事でした。出産は近いと。その日は入院にはならず、帰宅し普通に過ごしました。鮮血があまりに大量で止まらなければ再度病院に来てと言われましたが、鮮血は2日後に徐々に無くなっていきました。
出産が近いと言われ毎日ソワソワして過ごしましたが、おしるしがあって陣痛が来たのが、7日後でした。急にお腹が痛くなり、痛くなる間をカウントすると3分でした。また前駆陣痛かと思いましたが、念のため産院に電話し診てもらおうと向かうと、どんどん痛くなっていき、病院に着いた頃に子宮口は3センチ開いている状態でした。それからすぐ破水し、入院となり7時間後に産まれました。
後輩ママへのアドバイス
おしるしの血の量は生理くらいの量でした。いつ出血するか分からないので念のためナプキンは常に持ち歩くことをお勧めします。自己判断せずにすぐに病院へ行った方がよいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /