陣痛の前兆:おしるしの体験談
陣痛がもうすぐくるサイン
初めておしるしがあったのは陣痛がくる2日前でした。トイレに行くとトイレットペーパーにうっすらおりものに混じって茶色い血が付きました。産婦人科の講習や助産師さんから出産が近くなるとおしるしがあると聞いていたのであまり焦りませんでした。もうすぐ赤ちゃんが産まれると思うと嬉しさと緊張が増しました。次の日もおしるしがありました。しかし初めておしるしがあった時のように薄っすら血が付くという感じとは違い生理の少ない日くらいの量が出ました。とてもびっくりして赤ちゃんに何かあったのではととても心配になりました。その日はたまたま検診で病院に行く日だったためその旨を先生に伝えました。見てもらうと、やはりおしるしだったようで子宮口が1.5センチ程開いてきているため陣痛がくるのも近いと言われました。そして次の日本格的に陣痛が始まりました。妊娠37週頃から毎日のように前駆陣痛があり、その日も前駆陣痛かなと気を抜いていました。しかしなかなか痛みが治まらず、規則正しい痛みがどんどん強くなっていったため本陣痛がきていると確信しました。ですが子宮口が2.5センチからなかなか開かず、まる3日陣痛と戦い出産にいたりました。体力的にも精神的にもとてもしんどいお産でした。
後輩ママへのアドバイス
初めてのお産はわからない事だらけで不安が多いと思います。おしるしも、出産も人によって違うため、不安な事や疑問点はどんどん産院へ相談していっていいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /