陣痛の前兆:おしるしの体験談

膣炎のせいなのかおしるしなのか迷いました

一応 おしるしは38週の時だと思っています。38週の検診で細菌性腟炎でしたが その検診から帰ってトイレに行くと茶色いおりものが大量に出ました。膣炎でただれていて検診の刺激で出たのかとも思いましたが3日続きその頃から前駆陣痛が始まりました。私自身より周りが慌ただしくなり逆にプレッシャーを感じました。39週の検診2日後にも茶色いおりものがあり次の日に上の子の参観日があったのでお腹に「もう少し待ってね」と話しかけていました。前駆陣痛は相変わらずありましたが、本陣痛にはならず無事参観日にも行け いつでも大丈夫だと思っていましたが特に何もなく40週の検診を受け検診後相変わらず茶色いおりものが出ましたが 検診でまだまだ産まれなそうだと言われていたため ドキドキすることもなく過ごしていましたが次の日のお昼に家族で買い物中にトイレに行くと茶色ではなく赤い筋の入ったおりものが出てきてなんとなく早めに帰りました。その日は予定日ということもあり周りもソワソワして私自身も落ち着かず入院中の義父からも心配の電話がありました。結局夜までなんともなく 土曜日だったので子供たちも夜更かしをして11時くらいに「ん?痛みが定期的にきてるかも」と時計で時間をはかると20分間隔。3人目なので病院に連絡を入れましたが「検診の時にまだまだだったみたいなので10分間隔になったら連絡をください」と言われいつでも行けるように準備をしながら待ちました。1時頃にトイレに行くと破水をし気づけば陣痛も7分間隔になっていて病院に連絡をして到着後2時間半で無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

未だに 内診の刺激の出血だったのか微妙だと思っていますが 陣痛室で助産師さんに言われたのは 身体は準備ができてのおしるしだったかもしれないけど赤ちゃんはまだお腹にいたくて出産に繋がらなかったのかもということでした。おしるしが来たのになかなか陣痛が来ない方もいると思いますが、タイミングは赤ちゃんに任せてママはドッシリしていてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /