陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるし?内診出血?

出産の4日前に妊婦検診で内診をされ、翌朝トイレに行くと下着に血がついていました。生理の終わりかけのような茶褐色で量もごく少量です。
この時は内診による刺激によるものだろうと思いました。また、おしるしは鮮血だよと母に言われましたのでそれを信じていました。(後日血の色や量は人それぞれだということを知りました。)
しかしそれから少量ずつですが出血が続きました。止まるどころか量も増えている気が…。
私は後期妊婦検診での血液検査で、血小板が少ないと言われていました。血小板が少ないと出血が止まりにくいということが起こり、出産時にはハイリスクです。初期の値と比べるとだんだん数値が減っているので、陣痛が始まったら採血しその結果次第では輸血しながらの自然分娩か、帝王切開になるとのこと。このことがずっと頭にあったので、止まらない出血が怖くなり、病院に電話をしました。このときには陣痛のような痛みが一晩中続いており、ほとんど眠れないほどでしたが間隔はバラバラでした。
しかし状況を伝えると、「今すぐ来てください」と言われ、朝一で病院へ。内診すると「出血はおしるしだけどまだ子宮口も1.5cmくらいしか開いてないし、前駆陣痛だね。一旦帰って10分間隔になったらまた来てください。」と言われました。しかし血小板のことがあったので電話をくれてよかったと言われ、安心しました。
それから約15時間後に本陣痛が始まりました。

後輩ママへのアドバイス

これっておしるしなのかな?と迷うこともあると思いますが、迷ったらまず病院に電話することをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /