陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるし

出産の兆候には、お腹の張りがあったり、前駆陣痛があったり、破水する、おしるしがあるなどがあると思います。人によっては、どのような時に、どのような兆候が起こるか、様々です。前駆陣痛があり、お腹の張りから始まる人、おしるしから始まる人、破水してしまう人など個人差があり、色々な場合があると思います。初めての出産の人は、すごく不安だと思います。私も、陣痛に気づくかなとか、破水してしまったら痛いのか、どうすればいいのか、出産予定日が近づいてくると毎日不安でした。
私の場合は、朝目が覚めた時に、軽い腰の違和感があり、その後トイレに行くと、すぐにおしるしがあったので、おしるしから始まり陣痛が始まるパターンでした。
予定日を3日過ぎた朝、目が覚めると腰に違和感があり、いつもと違う、おかしいなと思いトイレに行きました。トイレに行くと、生理のような血の固まりが出ました。出血とは違い、固まりのようなドロッとしたものが出ました。その時に、痛みなどはありませんでした。これはおしるしだと思い、腰の違和感は、陣痛がくるんだと確信しました。おしるしがあったのが、朝6時頃、それから腰の違和感が、痛みに変わりはじめました。陣痛が始まったのは、朝起きて、おしるしがあってから、二時間ぐらいだったと思います。はじめは違和感から始まり、腰痛のような痛みが、10分から15分おきにきました。これが、陣痛の始まりでした。それから、痛みが、激しくなり、痛みがくる時間の間隔も短くなっていきました。

後輩ママへのアドバイス

出産予定日が近くなると、陣痛に気づくかな、どのタイミングでくるのか不安だと思いますが、始まるパターンは色々あると思いますが、可愛い我が子に会えるカウントダウンですので、頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /