陣痛の前兆:おしるしの体験談

出産1週間前のおしるし

主人の仕事の関係や、周りに頼れる人がいない為、上の子と一緒に入院できるよう38週で計画分娩の予定でした。

2人目の出産ということもあり、予定日より早く産まれるだろうと予想していました。33週頃から夜中にお腹が頻繁に張るようになりましたが、本格的な陣痛には繋がりませんでした。もちろん日中も沢山動けばお腹は張りましたが、横になるとおさまりました。

35週と2日の夜寝る前に、いつもより頻繁に張りを感じ、陣痛!?と思い時間を計りながら過ごしていました。その日の夜中2時頃にトイレに行くとパンツに薄いピンク色の液体が付いていました。よく見ないとピンクだと確認できないほど薄い色でした。ドキドキしながらも睡魔がきてそのまま就寝しました。朝起きてからは出血もなく、普段通り過ごしました。

そらから3日過ぎの35週と5日目の朝、朝パンツが濡れているような違和感で目が覚めトイレに行くと、生理の終わりかけのような出血が、、!量は多くありませんが、鮮血に近かったです。念のため産院へ連絡しましたが、陣痛のような張りもない為、様子を見ることに。

次の日の検診でも特に異常はなく、出血はおしるしなのでは?との事。おしるしがきたら、その日のうちに陣痛がきて出産だと思っていたのですが、拍子抜けするほど何もなく何日も過ぎ、陣痛がきて出産したのは初めの薄いピンク色の出血から10日後、おしるしから1週間も後の36週5日目でした。

後輩ママへのアドバイス

睡眠不足や体調不良、自分の時間がとれないことや、おうちにいる時間が増えた事でのストレスなど、イライラする事も沢山あります。しかしそれ以上に子供は可愛く守ってあげなきゃと強く思います。

たまにはサボって息抜きして楽しく子育てするのが子供の為にも自分の為にもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /