陣痛の前兆:おしるしの体験談
初めての出産。前兆のおしるし
私の場合は、予定日が過ぎてもなかなかおしるしも、陣痛も来ないタイプでした。
予定日の検診では、このままいくと誘発剤を使いましょうと先生から言われていました。
その誘発剤を、使う予定日の2日前。出産予定日2日後の朝、私はナプキンを常につけていたのですが。
いつものように用をたしてトイレットペーパーで拭いたときに、うっすらと鮮血が付いていました。
「お!おしるし!」とは思ったもののうっすらでしたので様子を、見る事に。
二回目のトイレでは、ナプキンにこれまたうっすらと。
三回目のトイレでようやくナプキンに生理とはまた違った出方の血が出ていました。
そのままトイレにいる状態で、病院に連絡し、身支度を整えてから病院へ向かいました。
病院では、いつもの検診の時のように色々見てもらいました。
検診の後は、陣痛室に呼ばれ産まれたときの赤ちゃんとママにつける名札を、書いて着替えを済ましました。
その時は、特に痛みもなく普段と変わらない状態でした。
おしるしが来ても陣痛が来ないので、まずバルーンと言った子宮口を、開くためのものを入れました。
それが、とてつもない激痛でした。
その後、浣腸をして全て出し終わってから誘発剤を使い陣痛を、起こしました。
そのあとは直ぐに破水し、
そこからは5分置きの陣痛で夜もなかなか眠れず。。
長く寝れて1・2時間でした。
ここまでがおしるしから陣痛までの体験談です。
後輩ママへのアドバイス
私の場合は、おしるしきて即効陣痛が始まったわけではないので徒歩と電車で病院に向かいましたが、その時のママさんの状態によって、落ち着いて前もって準備した入院の為の荷物や、身支度を整えて気を付けて病院に向かって下さいね!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /