陣痛の前兆:おしるしの体験談

いきなりのおしるしから破水まで

予定日の前日に深夜寝ていたら違和感を感じ、急いでお手洗いに行きました。

そこでおりものとは違う何かが付着している事に気付き「そろそろなのかなぁ」と考えていたら、動いた瞬間にいきなり破水しました。

それからはすぐに病院に電話をして急遽主人の運転で行く事に。

ですが病院までは少し距離があった為、移動中に何かあったらどうしよう…等色々心配でした。

おしるしがあったからといって決してすぐに陣痛が始まるものでもなく、私は2日後の朝から陣痛がはじまりました。

先に破水してしまった為割と早い破水だったと思うのですが、友達はおしるしがあってから1週間近くかかった人もいました。

心待ちにしている分、気持ちも焦り気味にはなりましたがお腹の赤ちゃんが出たいと思ってくれない限り、母は待つしかないようです。

他の妊婦さんから聞いたり雑誌で見ていたりしたのである程度は頭に入っていましたがやはり十人十色、こればかりは経験してみないと分からないものだと思います。

お腹の赤ちゃんが出たいというサインであるおしるし、それまでは「いつ会えるのかな」とまだまだ実感はないですが急に「いよいよだ」と心構えをする事ができます。

中にはおしるしがない方もおられるみたいですが、貴重なサインを見逃さないようにしてほしいも思います。

後輩ママへのアドバイス

出産は急にやってくるものです。

あらかじめ知識を得ておいてもいざとなったらパニックになりますが、「やっと出会えるんだ」というこの上ない喜びにもなれます。周りに手助けをしてくれる人がいるならば、しっかり頼って一生に数回しか経験できない出産を楽しんでほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /