陣痛の前兆:おしるしの体験談

遂におしるしが!

おしるしが来たのは出産した日の前日の午前中でした。妊娠、出産について調べていたので、もしかしてそうかなとすぐに思ったのですが、来ない人もいるそうです。私の場合は、少しおなかに痛みがあって、なんとなくトイレに行ってみたらごく少量の出血のようなものがありました。
ダラダラ出血する場合は、病院に連絡した方がいいと思うのですが、おしるしは通常本当に少量のもので、私の場合は薄いピンク色がかっていました。生理の終わる直前のようなものですぐに止まりました。
ただ私の場合は海外で初めての出産だったので、不安になってしまい、病院から聞いていた緊急の連絡先に電話をしてしまいました。幸いにもとても親切に対応してくれて、私の症状を聞いた後に恐らくおしるしだから陣痛が始まるまで待つように言われました。今病院に来てもできることはなくて、家に帰らされるだけだからとのことでした。
午前中におしるしが来たので、その日は家から一歩も出ずに心の準備をしていたのですが、その日は結局陣痛が来ませんでした。
おしるしが来た次の日も夕方まで特に痛みがなかったので、また明日以降かなと思ってソファーでリラックスをしていたら突然おなかが痛くなり、壁に手をついて立っていないと耐えられないほどでした。
やっぱりおしるしだったんだな、とその時に確信したのでした。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがなかなか来なくても焦る必要はありません。また来たからと言って、その日のうちに出産になるわけではないので、臨月に入ったらいつきてもいいように心の準備と産後の用意をしておくといいと思います。
私は海外で家族のサポートがなかったので、産後食べれるようなものを少しつくりおきして冷凍したりしていました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /