陣痛の前兆:おしるしの体験談

予定日当日に違和感!

私は二人の男の子を出産したのですが、一人目の時は破水から始まりお産をしたので、今回は二人目の出産の話をします。

正産期に入っても、体重増加の重みで恥骨あたりが痛むだけで陣痛には繋がらず、特に前駆陣痛と呼べる痛みもなく、予定日が近づくにつれてそわそわする毎日でした。

ですが、予定日当日、朝起きるといつもとは違う下腹部に重た〜い痛みが。トイレにいくとあてていた生理ナプキンにうっすらとおしるしがありました。ほんとにわずかな量ですが今まで見たことがなかったのですぐにわかりました。そのあとわかりやすいようにお腹の痛みが増してきましたが、まだ我慢できる程度だったので一応産婦人科に電話を入れ、心配なようなら来てくださいと言われたので入院の支度を始めました。その時もまだ会話はできますし動けたので痛みとしては微量でした。産婦人科についたのが、おしるしに気付いてから1時間半後。その時にはすでに横になりたいほどの痛みでした。間隔もどんどん縮まっていき、出産となりました。私は経産婦だったので、おしるしから出産までがとても早く、気付いてから3時間半後には生まれました。おしるしから本陣痛までは約2時間だったと思います。

後輩ママへのアドバイス

心配なことがあればとにかく産婦人科に電話することです。陣痛かな?と思って診察してもらったら遠のいて一度家に帰された。というエピソードもよく聞きますが、面倒くさいと感じるかもしれませんが、それでも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /