陣痛の前兆:おしるしの体験談

期待と不安のおしるし

出産の1日前におしるしがあり、念のために産婦人科に連絡しました。陣痛はなかったので自宅で様子を見ることになりました。その後おしるしはなくなりましたが、次の日の早朝に下痢の様な腹痛がありそのまま病院へ行くことになりました。5センチぐらい子宮口が開いていました。その後2時間経ってもそこまで強い陣痛がありませんでした。その後、助産師さんが見えて陣痛を促されました。それがものすごく痛い。これでもかというほど促進されようやく強い陣痛が来ました。一人目の時は自然に陣痛がきて陣痛から出産が短かったので頑張れましたが、今回はちょっと違いました。陣痛によって腰に激痛が走り、その度に助産師さんに背中を強くさすってもらいました。強くさすってもらいものすごく楽になりましたが、定期的に来る陣痛で気が遠くなりそうでした。陣痛の感覚が少し開いてきたなーと思ったら、廻りで出産の準備をする音がガチャガチャ聞こえてきました。ここまで来ると後は息むだけなので少し安心です。2人目の出産はなかなかうまく息むことが出来ませんでしたが、無事元気な女の子を出産することが出来ました。病院に入ってから5時間で出産。でも、その後の後陣痛もかなりの痛みが続き痛み止めをもらって飲みました。さらに入院中に便秘で悩まされ下剤も飲み2人目の出産は何かと大変でした。でも、娘には聴覚検査もおうだんも問題なく元気に退院できたのでなによりそれが一番良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産するに当たって産婦人科に行くことも出産することも、赤ちゃんを抱くことも初めてのことばかりだと思います。不安なことだらけですが、出産後は家族も増えて楽しみがたくさん増えていきます。出産準備として洋服や生活用品など集めるだけでなく、市で行われているパパママが参加できる赤ちゃんのお世話スクールなどに足を運んでみるのもいいと思います。産後はパパにも手伝ってもらうことがたくさんあるので、そういった場所にすすんで出かけて見て下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /