陣痛の前兆:おしるしの体験談
予定日の2日前に茶色いおりもの
2人目の出産の時の話です。
出産予定日の2日前、朝方トイレに行った時に茶色いおりものが少量出ました。
もしかしたら気づかなかったかもしれない程、本当に少量だったのと何となくですが予定日を過ぎての出産になるかなと思っていたので、その時はおしるしだとは思いませんでした。
その日は自宅の周辺へ買い物に行ったり、息子と公園に行ったりと普通に1日過ごし就寝しました。
しかし、夜中にお腹が少し痛いかな?と感じはじめ、その時はまだ感覚も痛みも不規則だったので前駆陣痛だと思い、朝まで過ごしました。
朝になると、だんだんとお腹が痛くなってきて病院に電話。
自宅と病院が近かったのもあり、助産師さんの指示で、陣痛の間隔が短くなるまで自宅で6時間ほど待機し、間隔が短くなって病院に行ってからも順調に進行して、病院についてからは6時間程で出産となりました。
1人目の時はおしるしがなかったのもあり、最初はおしるしだとは思っていませんでしたが、おしるしらしきものがあった後に陣痛・出産となったので、あとから思うとあれがおしるしだったんだなと思いました。
おしるしではないですがまだ30分間隔位だった時に、もう一度茶色いおりものが出ました。
後輩ママへのアドバイス
私自身、赤い血のようなものがおしるしだと思っていたのですが、茶色いおりものののような時もあるので、予定日が近くなって来たらトイレに行く時などに気を付けてみてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /