陣痛の前兆:おしるしの体験談

2回あったおしるし

出産日前日の朝7時頃にトイレに行くと、下着に縦7センチ位の出血をしており、トイレ内にも出血していました。色は鮮血でした。
腹痛があったわけでもなく、出血以外は何も症状が無かったので、下着を見て驚きました。
病院に連絡を入れたところ、「おそらくおしるしだろう」と言われ、とりあえずこのまま様子を見るようにと言われたので、いつも通りに過ごしていました。
すると、その日の夕方、15時半頃に、トイレ内でトイレットペーパーにレバー状の出血が出て、だいたい500円玉くらいの量だったと思います。腹痛は無かったのですが、一応病院に連絡を入れたところ、受診してくださいとの指示だったので、行ってきました。
病院で内診しますが、子宮口はまだ閉じてると言われて、陣痛もきてないし、帰って良いとの事だったので、帰宅しました。
その日の夜、18時半頃に晩ご飯を食べていると、下腹部から腰にかけて、生理痛のような重だるい感じが不規則に襲ってきました。だんだんと重だるい感じが痛みに変わっていき、不規則だった痛みの間隔も規則正しくなっていったので、陣痛だと気付きました。
朝7時頃にあった1回目のおしるしから11時間半後に陣痛を感じ始め、又、1回目のおしるしから約24時間後に元気な赤ちゃんを出産しました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが来たあと、すぐ陣痛が来る人もいれば、数日してから陣痛が来る人もいると聞きました。
私はすぐの方で、その日に限って昼寝をしないまま夜に陣痛が来たため、出産した朝まで休めず、ただでさえ陣痛でしんどいのに寝不足でさらにしんどくなりました。
なので、陣痛の前兆が現れたら、できればいつもより多めに休んでおいて、陣痛に備えるのをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /