陣痛の前兆:おしるしの体験談

私のおしるしから陣痛、出産まで。

出産予定日より1週間前の朝、トイレに行くと、下着に血がついていることに気がつきました。鮮血ではなく、生理の時のような少し茶色がかった色でした。2人目の妊娠だったのですが、1人目の時は破水から始まったので、少量でも出血していたことにまずびっくりしてしまいました。あわてて産婦人科に電話をしてみたところ「それはきっとおしるしですね。出産が近づいているということなので、いろいろ準備しておいてください。すぐに産気づくこともあれば、1週間くらい何も無いこともあります。」と言われました。

おしるしに気づいてから2時間くらい経った頃、お腹の痛みを感じました。でも、ものすごく痛いというわけではなく、何となく違和感があるなぁくらいの痛みでした。軽い生理痛の様な痛みでした。一応痛みが起こる感覚を計ってみると、30分や1時間空くこともあり、本格的な陣痛ではないことは明確でした。

その日の昼、おしるしから5時間くらい経った頃、痛みは30分間隔にくるようになりました。それでも普通に生活していれば気にならないくらいの痛みだったので、そのまま様子を見ることにしました。

夕方、おしるしから12時間経った頃、お腹をおさえてしまうくらいの痛みが15分間隔で起こるようになりました。これはもう本陣痛だと確信をもって産婦人科に再び電話をし、病院に向かうことになりました。

おしるしから13時間、10分間隔で起こるもだえるような痛みに耐えていると破水し、そのまま分娩室へ。45分でのスピード出産でした。

後輩ママへのアドバイス

まずは焦らないことです。臨月での出血ならおしるしの可能性が高いと思うので、色や量を産婦人科に伝えてみるといいと思います。またお腹が痛いなと感じたら、まずは時計を見て間隔をしっかりメモすることが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /