陣痛の前兆:おしるしの体験談

妊婦健診後のおしるし

38週目の妊婦健診を受けました。その際の内診でグリグリっと強く子宮こうを触られました。その際には「2センチくらい開いてるかな〜」と言われました。

内診後からあそこがジンジン痛くてお腹もカチカチに張り出しました。その日は主人と健診に来ていたので軽くご飯すませて帰ろうという話になり外食をすることにしました。そして飲食店のトイレに入るとパンツに血が付いていました。ビックリしてもしかしたら陣痛が来るかと知れない!とすぐに帰宅しました。自宅に帰り、寝る際も何度か前駆陣痛の痛みを感じましたがそのまま朝を迎えました。

ネットで同じようにおしるしがあった人を検索してみると「おしるしが来たからといってすぐに陣痛が来るわけでない。そこから2、3日普通に過ごす人もいる」と書いてありました。なのであまり気にしないように過ごすことにしました。

相変わらず寝る際には前駆陣痛はありましたが本陣痛に繋がらないままおしるしから一週間が経ちました。その日は39週目の妊婦健診でした。朝起きてトイレに入ると2回目のおしるしがありました。そして健診の際お腹にモニターをつけると規則的な陣痛が来ているとのことでした。内診の結果も4センチほど開いてきていると言われてお昼に入院になりました。

なので朝の6時くらいに2度目のおしるしを確認して本陣痛が起きたのは20時くらいからでした。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが来るともぉ生まれてくるんじゃないか!と焦ってしまうこともありますがそこから意外と長かったのでゆっくり落ち着いて過ごすのがいいと思います。ですが確実にもうすぐ会えます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /