陣痛の前兆:おしるしの体験談

“おしるし”ドキドキと不安!

39週の妊婦検診に行ったとき、

『 もうそろそろ準備できてるねー!』と言われ、ドキドキしながら家に帰りました。

その日の夜中お手洗いに行くと、ティッシュに生理の終わりかけのような微量の血がつきました。

初めての出血に少し不安になり、母に伝えると『 おしるしじゃない?』と言われ、これが噂のおしるしかぁと安心しました!

そして、いつ陣痛がくるかとドキドキと一緒に不安な気持ちになりました。

初めての出産なので1人の時に陣痛がくるとこわいので出来るだけ皆と一緒に過ごしました。

そこから2日間何事もなく、まだかなと思っていた最初のおしるしから3日目に、今度はおりものシートにぎりぎり収まるくらいの出血がありました。

次こそそろそろかなぁと思っていると、その日の夜中に前駆陣痛が始まりました。

間隔がばらばらだったので陣痛ではないと分かりました。前駆陣痛が一日続き、夜中に痛みが強くなり始めました。

そして、日中間隔をはかると定期的で本格的な陣痛がはじまっていました。生理痛がひどい感じで痛みはどんどん強くなりました。

私の場合、お風呂につかり体をあたためると少し痛みが収まったので、我慢出来ないくらい痛い時はお風呂につかりました。

陣痛アプリを使おうと思っていましたが、痛みでそれどころじゃなかったので母に時間をはかってもらっていました。

その日の夜に10分間隔になり病院に行きました。子宮口が7cm開いていて、

『 今日産まれるね』と言われ、楽しみだけどこれ以上の痛みに耐えられるか不安でたまりませんでした。

でも、その後子宮口がなかなか開かず、朝方まで陣痛が続きました。お産に近づくと生理痛に似ていた痛みから、お尻の穴をおされるような痛みにかわりました。助産師さんにゴルフボールで押してもらうと少し楽になりました。結果、陣発してから約12時間で産まれました。おしるしから、長い陣痛でした。

後輩ママへのアドバイス

初めての時はやっぱり不安になってしまうと思います。

ひとりでいる時は尚更です。

出産に向けて色々調べていてもいざ来ると、焦ってしまいます。

不安になった時も焦らず、周りの人に相談すると安心すると思います。

陣痛が来た時はお風呂につかったりリラックスすることも大切です。

助産師さんがしっかりサポートしてくれるので、赤ちゃんのためにも落ち着いて頑張って下さい!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /