陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるし後すぐの陣痛→その日に出産

私は40週の予定日の2日後に出産しました。朝何となく下着が濡れているような感覚に起きて、破水かと思い焦ってトイレに行ったところ生理の時のような血が下着に付いていました。これが初めてのおしるしでした。おしるし自体は生理が始まった時ぐらいの少量のもので、茶色っぽくもなく普通に赤かったです(その後も出産まで生理のように続いていました)。私はおしるしがあってもその日に出産になるとは限らない(初めてのおしるしがあって1週間後や3日後に出産になった人が知り合いに多かったので)と思っていました。ですが、おしるしに気付いてすぐ下腹部付近に生理痛の時のような鈍い痛みが発生し、それが規則的にある事に気付いて「もしや前駆陣痛では?」と思いかかりつけの産婦人科に電話しました。その後陣痛はどんどん強くなっていき、結果入院→陣痛から10時間程で出産となりましたので、おしるし→陣痛→出産と、出産までの予兆現象?全てをその日1日で終わらせた感じでした。バタバタしてとにかく疲労困憊の1日でしたが、私自身は出産予定日も過ぎていて「早く赤ちゃんを産みたい、出来れば痛い事なら1日で終わらせたい」と思っていたので本当に良かったです。

後輩ママへのアドバイス

臨月になったらおしるしや破水が発生する可能性が高いので、念のため生理用ナプキンを使用した方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /