陣痛の前兆:おしるしの体験談

出産前日にあったおしるし

私は、正期産に入っても、お腹の痛みや破水など、何の陣痛の兆候もなく、検診に行っても、「まだ赤ちゃん下がってないね」「予定日すぎるかもね」と言われていました。しかし、39週2日の朝にトイレへ行くと、生理の始まりくらいの量の出血があり、おしるしだ!とすぐに分かりました。その日はずっとトイレットペーパーで拭くと少量の血がつくくらいの出血が続きました。それまで、なんの兆候もなかったのですが、おしるしがあった日の夜からいきなり10分〜20分の間隔で不規則な、生理痛のやうな腹痛が始まりました。産婦人科ではまだまだ産まれないよと言われていましたが、おしるしがきて不規則な間隔の前駆陣痛が始まり、それがそのまま本陣痛へつながりました。前駆陣痛はおしるしがあった日の夜中からつぎの日の夜まで24時間程度続きましたが、生理痛のような痛みで全く辛くありませんでした。しかし、だんだん間隔が狭くなり痛みも強くなり、おしるしを確認してから40時間後くらいに本陣痛が始まりました。その後はスピード安産で陣痛が始まってからは3時間で我が子が誕生しました。私のように、まだまだだと言われても、おしるしが来たらすぐ陣痛につながる場合もあるようです。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが来てからは、すぐ陣痛になる人もいれば一週間なかる人もいると言います。しかし、いつ陣痛が来るかはわからないので、おしるしが来た時点で、お産が近いということを理解して、出産準備の最終確認をすると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /