陣痛の前兆:おしるしの体験談

出産前のおしるしの様子

出産前おしるしが無い人もいるようですが、私の場合出産前は必ずおしるしがあるようで、出産前日の検診で内診グリグリがあり、帰宅後、自宅でトイレに行ったときにはもう出血がありました。そこでおしるしだなとわかりました。
おしるしは生理の終わりがけくらいの量だったと思います。そんなに多くはなかったのですが、だらだら出産前まで続きました。
おしるしが、陣痛前日の検診後なのでお昼くらいから始まり、陣痛はその次の日の夜でした。私の場合はおしるしがあるとほんとにお産が近いようです。
おしるしが始まった日はお腹の張りが増えたなとは思いましたが、本陣痛のように規則正しくはなく前駆陣痛かなと思いました。ただ、おしるしが始まるとお産が近いことはわかっていましたので、その日の夜はドキドキしながら眠ったことを覚えています。そして気づいたら朝を迎えていました。
おしるしが始まってから次の日は朝からなんとなくお腹の張りがいつもより頻繁だしおかしいなとは思っていましたが、15分~20分間隔くらいだったのでまだかなと思い、間隔をずっと測っていました。その後上の子がいたので寝かしつけをする頃には、張るとお腹がちょっと痛いなくらいになっていまして、寝かしつけた後は10分間隔くらいになり、お腹も痛いなと思うようになりました。
私はおしるしが始まってから陣痛までは一日半くらいでした。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあってから私は一日半くらいで陣痛が来ました。おしるしは出産が近いしるしなのでもし来たら陣痛が近いと注意しておいた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /