陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしについて

私の場合、おしるしが2度ありました。
1度目は陣痛前、2度目は陣痛後です。
今回は陣痛前のおしるしのことをお話ししますね。
その1度目は37週の健診後でした。
茶褐色のおしるしで、量でいうと生理5日目くらいです。
そのおしるしと同時くらいに、下腹部に生理痛と同じような鈍痛がありました。
間隔はなかったので、これは前駆陣痛なのかな?と思い、もうすぐお産が始まる!と心の準備をし、家族中にも、おしるし来たー!と話していました。
おしるしが来たら、その日のうちに陣痛がくると思っていましたが、生理痛のような鈍痛が続いているだけでした。
次の日もおしるしと下腹部の鈍痛は続いていましたが、陣痛はなかったのでネットで調べてみると、おしるしがあって1週間以内で産まれる人が多いが個人差がある、と一般的なことが書いてありました。
そんなに敏感にならなくていいのかな、どっちにしろこのマタニティー生活もあと少し!という気持ちになりました。
結局、おしるしと下腹部鈍痛は丸3日続き、その後はピタッとなくなりました。
検診時、内診をしたのでその刺激で出血しただけでおしるしじゃなかったのかな?と思いましたが、あとで助産師に確認すると、おしるしだと言われました。
そして、おしるしがあった初日から1週間後に陣痛が来て、無事に産まれました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしが来たら、まずは出産が始まる心構えをし、まだ陣痛が始まっていなかったら、シャワーに浴びたり、すぐに病院に行ける準備をしておきましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /