妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

妊娠後期に入り血圧が上昇してビックリ!

これは私が初産のときに経験した話です。妊娠中、悪阻もなく食欲もあったので食べたいものだけ沢山食べて過ごしていました。特に油の多いお肉やジャンクフード、お菓子に果物、ケーキなど太る要素が沢山ある(油が多い、糖分が多い)食べ物をより好んで食べていました。幸い通っていた産婦人科は体重管理には甘く多少体重が増えても大丈夫!と安易に考えてました。そして36wのころ妊婦健診の尿検査で尿蛋白が±になっていました。先生の説明では日頃の疲れと、塩分の取り過ぎが原因かと思います。と言われたので食事と体重管理をどうするのか助産師さんと話をして決めました。これから減塩、高タンパクの食事を目標に頑張ること。体重表を毎日記載して体重増減の把握をすることでした。早速次の妊婦健診まで減塩、高タンパクな食事、野菜を沢山食べて、これで尿蛋白も減っているだろう。自信満々に次の妊婦健診(37w)に行き、尿検査の結果は尿蛋白++に増えていました。先生に目がチカチカしたり疲れやすかったりしませんでしたか?と聞かれ、お風呂に入る際に目がチカチカした事があると答えました。先生にそれは妊娠高血圧症候群です。尿蛋白がこれ以上増えない様に食事管理と安静を徹底して血圧が上がらない様に塩分は控えて下さい。と言われ次の33wの健診まで減塩の食事管理を頑張りました。それでも目がチカチカする現象は収まる事なく次の33w妊婦健診がやってきました。尿検査の結果+++になっていて血圧も130/88と上がっていたので明日から食事管理をした入院をして下さいと言われ、次の日に入院しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は極力、塩分や糖分が多い食べ物は控えて高タンパク低カロリーな食事を心掛ける事をオススメします。甘い食べ物が食べたくなった時、お芋やおにぎりを食べるとお腹持ちが良いと助産師さんに教えて頂きました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /