妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

低血圧な私が出産直前に妊娠高血圧に

妊娠前は高血圧とは無縁で、それより低血圧の値に引っかかるぐらいでした。妊娠初期や中期も順調でやや貧血を指摘され鉄剤を処方されたぐらいでした。私は里帰り出産だったのですが、妊娠8ヶ月で里帰りをした後、二週間に一回の検診で徐々に血圧が上がり、出産予定日には高血圧にひっかかりそうな値になりました。お医者さんからは出産も近いし様子を見ようと言われ陣痛がいつくるのか、血圧が上がって赤ちゃんに支障は出ないのかとても不安でした。また、体重も実家に帰ってから急に増えなるべく動くようにしました。妊娠したときに高血圧だと年齢を重ねた時に高血圧になりやすい体質になるらしく、必ず検診の時には頭痛はしないか気持ち悪くなったりしないかと聞かれました。出産時は出血が多く貧血になり鉄剤を処方されました。また、出産後もしばらく高血圧が続き自宅でも血圧計で定期的に測定をしあまりにも下がらない場合は薬を服用するように言われました。ただ、看護師さんが出産後は血圧が徐々に下がる人が多いからあまり心配しないほうがいいですよと言われてとても助かった覚えがあります。結局、1ヶ月検診まで血圧の記録をつけ続けてやっとお医者さんから大丈夫と言われました。

後輩ママへのアドバイス

私は体重増加とともに高血圧になったので、体重管理はしたほうが良いと思いました。産後、痩せたら血圧も戻ったのであまり神経質にならないほうが母、子ともに良いかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /