妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

毎日の血圧測定

お医者様に、一人目の時に高血圧症候群にかかると二人目はかかりにくいと言われたのですが、それは妊娠中(後期)に急に血圧が高くなる事をさすみたいで私は最初から平均より高かったので妊娠初期から気を付けるように指示がありました。
私の場合は父親が血圧が高く、遺伝的なものもあると教えていただきました。
また、高血圧にならないように塩分をとりすぎないようにする事と、必要以上の体重増加に注意する事を言われました。
毎回病院で計ると高く、家で計ると普通の時もあり、あれれ?となって白衣見ると高くなるのかなと思ったりしました。
けれど妊娠中後半はやはり血圧があがってきたので漢方薬が処方され、後期の方では血圧を下げる薬が処方されました。
毎日朝起きてすぐと寝る前の計測が日課でした。下の方の血圧が100を越えたらすぐに連絡することと言われました。
血圧が高い以外に症状がなかったので様子見のまま、正常出産週数までいきました。
もし、頭痛や目の前がチカチカするとい症状が出たらすぐに連絡してくださいと言われてました。
後は安静にしてくださいと言われました。
しかし、上にも子供がいるので少しは動いてました。しょうがないです、こればっかりは。

それでも最後の方はこれ以上上がるとよくないとの事で、陣痛促進剤での出産になりました。出産中も腕には常に血圧計がついてて、でも、陣痛中にそんなの気にしてられません。自然分娩かあがりすぎたら急に帝王切開に変えるかそれは病院の方針で変わるみたいです。

後輩ママへのアドバイス

私と同じように妊娠高血圧症候群ともし言われたママさん、不安にる事がたくさん出てくると思います。
そんな時は掛かり付けの先生、もしくは助産師さんに気になること全部聞くといいです。
自覚症状があまりないことも多いですが赤ちゃんも頑張ってる!と思うと毎日の生活でも少しずつ、気を付けて料理を作ったり安静にしたりとなにかしらできます!
出来ることなら分かってくれる人が一人でもいてくれると精神的にも楽になれると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /