妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

出産直後に診断を受けました。

持病がありながらも初めての妊娠だったので、食事や運動等生活に気を付けて過ごしていました。

妊娠8ヶ月頃から手足のむくみが気になるようになり、血圧も120/70程度まで上がっていきました。

健診では蛋白尿や尿糖が出たり出なかったりでしたが、赤ちゃんの成長は順調でした。

出産時には靴が入らない位にまで足がむくみ、痛みで歩くのも一苦労しました。

手も握れない程むくみ、瞼も浮腫で開けにくい程でした。

出産は予定日超過と微弱陣痛のため陣痛促進剤を使い吸引分娩になりました。

元気な赤ちゃんでほっとしたのも束の間、出産後から急激に血圧が上昇し、蛋白尿も持続的になり、診断を受けました。180/110台まで上がっていました。

私の場合は頭痛と眩暈、目の前がちかちか光って見えるような症状がありました。

私の家族や親戚には高血圧と言われている人がいないので、家族歴が無い人でも妊娠高血圧症候群になることもあるんだなぁと思いました。

また、妊娠高血圧症候群は妊娠中だけでなく産後に発症する場合もあるのかと驚きました。

降圧薬を内服して1ヶ月程で血圧も症状も徐々に落ち着きましたが、医師からは「妊娠高血圧症候群になった方はその後の高血圧や他の生活習慣病、心血管イベントの発症リスクが高まる」と説明を受けたので、今でも食事や運動等気を付けて過ごしています。

健康的な生活になったので体調も安定しましたし、赤ちゃんとの暮らしも楽しめています。

後輩ママへのアドバイス

家族歴やリスク要因が少ないと思われる方でも発症することがあるそうです。

妊娠中はいつ誰がどうなるかわからないことだらけですが、自分の体と赤ちゃんのために健康的な生活を送っていただきたいです。

私も診断を受けた時は怖いのと具合が悪いのとでどうしたら良いかわからなくなってしまいましたが、医師や看護師さん、助産師さんの力を借りてなんとか乗り越えることができました。

気になる所や具合の悪い所がある場合は医療機関で診てもらうのが良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /