妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

急に出てきた妊娠中毒症

年明けてからの妊婦検診で妊娠高血圧症候群と診断されました。

最高血圧186mmHgでした。

油物が食べたくて仕方なかったんです。仕事の疲れもあり、外食が多かく、また、運動もしてませんでした。通勤はマイカーでした。外食の時は塩分を気にしてましたが、糖分は無視してました。糖分も血圧上げるひとつの食材らしいです。特に白砂糖は体に毒だそうです。後で知りました。

個人病院で出産予定でしたが、漢方で血圧が下がるか試しましたがダメだった。これから、ますます血圧が高くなるとの事で対処てきないから他院で診て貰うように言われました。別の病院でも超低体重児だったので薬は出されず、食事療法でした。今の血圧で赤ちゃんに酸素や栄養が入っている。それを薬で血圧を一気に下げてしまうと赤ちゃんが苦しくなってしまう。逆にそのまま血圧が上がり過ぎるとお母さんが脳内出血や腎臓などの体に異常が生じ命の危険にさらされると、説明されました、しかし、そこの病院は1000g以上の胎児対象だった為、入院して早々に1000g以下対象の病院へ転院と告げられました。1000g以下対象の病院に転院し直ぐに薬が処方されました。転院して4日目で緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出しました。

後輩ママへのアドバイス

ライオンのトマト酢と言うのが高血圧に効くそうです。友人が言ってました。ただ、市販されてなくネット注文のみらしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /