前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

予定帝王切開なのに、どうしよう

夜、布団の中でうとうとしていた時に、生理痛より強い痛みを急に腰に感じました。里帰り出産のため、実家で安静にしていたのに、切迫早産かもしれないと焦りました。30週からウテメリンを服用していて、その日は36週でした。
2人目の妊娠でしたので、陣痛の痛みに似ているとすぐに分かりました。陣痛よりは軽い痛みで、痛みは1分間程でおさまりました。お腹の張りもありました。
約10分後にまた同じように腰が痛みました。我慢できる程度の痛みでしたが、痛みが気になって眠れませんでした。また1分間で痛みはおさまりました。
予定帝王切開が決まっていて、手術予定日前に本陣痛が始まると緊急帝王切開になってしまいますし、赤ちゃんが産道に降りてくる前に手術を開始しなければなりません。慌てて入院の準備をしている間に、再度同様の痛みがきました。やはり10分間隔で、痛みは1分間程度でした。
病院まで車で連れて行ってもらうために両親を起こし、上の娘の出掛ける支度をしていましたが、その後痛みはありませんでした。前駆陣痛だったのかなと思い、自宅で様子を見ました。
翌日は検診日だったので、担当の医師に前日の状況を話すと、同じような痛みを感じたら、すぐにウテメリンを飲むように言われました。
その後、帝王切開の日まで痛みはなく、予定通り37週で生まれました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠出産は、一人一人全然違います。不安な事があれば、我慢しないで遠慮せずすぐ病院に行っても良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /