前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛

もしかして陣痛かな?という痛みを初めて感じたのは、38週の終わりごろでした。夜中に下腹部に鈍い痛みを感じ、なかなか眠りにつけないほどでした。
焦りましたが一応ダウンロードしていた陣痛アプリで痛みの間隔を測ってみることに。すると間隔はバラバラで痛みも次第に遠のいていき、気が付いたら眠っていたようで朝になっていました。
これは前駆陣痛というやつかも…と思い色々調べてみました。前駆陣痛から本陣痛に移行するまでの期間は人それぞれとのこと。いつその時が来てもいいように心の準備をしておこう!と思いました。
その後も夜中に腹痛に襲われることがしばしば。その度にアプリで間隔を測りました。私の場合、間隔がまばらだったのでこれは前駆陣痛だ!と思いましたが、痛みのレベルは予想以上で「もしかして本陣痛なのかな?」と思ってしまうことも多くありました。重い生理痛のような痛みでした。
そんな状態が5日間続き、6日目は痛みで朝までほとんど眠れませんでした。間隔を測ると約10~15分間隔…。茶おりも続いていたため念の為病院に電話をし、1度診てもらうことに。
子宮口はまだ1.5cmしか開いておらず、まだ時間がかかるだろうとのことでした。一旦帰宅し、陣痛を促すためにひたすら歩きました。すると痛みの強さも増していき、間隔も5~10分間隔に!間違いなく陣痛だと思ったのでそのまま病院へ行き出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

痛みの程度に関係なく、とにかく間隔が5分程度になることが大切です。前駆陣痛がない方もいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /