前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛が続きどれが本陣痛か分からない

妊娠40週、予定日を2日過ぎたあたりから、夜中に下腹部が生理痛のように痛むようになりました。一人目の出産から三年あいていたので、陣痛の痛みを忘れかけていましたが、もっと痛いよなーと思いながら、気がつくと寝ていて朝になっていました。寝れるくらいなら前駆陣痛だな、と思い様子をみることに。

毎晩のように前駆陣痛が続き、41週目の検診でも、まだ産まれる気配はないとのこと。二人目は早いと聞いていたのに、なかなか出てきてくれません。ちなみに一人目の時も予定日9日過ぎて管理入院して陣痛促進剤を投与しての出産だったので、「自力での陣痛が付きにくい体質なのかもね」と言われ、3日後に管理入院の予定を入れて、病院をあとにしました。

その日の夜、いつもより強い下腹部痛があり、10分間隔になって、生理2日目のような出血!これは本陣痛だと思い、病院に駆け込みましたが、内診の結果は、まだ時間がかかりそう、とのこと。経産婦だし入院して様子見る?と聞かれましたが、上の子もいるので一旦帰宅。やっぱり朝には陣痛は遠のいていました。

結局管理入院の日を迎え、内診の時に子宮口は1センチほどしか開いておらず、今日陣痛がなかったら明日から促進剤を投与してみましょう、ということに。その日の夕方、やはり下腹部が痛むのですが、また前駆かーと思いながら夕食。モニターを見に来た助産師さんと「痛む?」「痛いけど、まだ全然産まれる感じじゃないです。前駆ですかねー」「うーん、経産婦さんだから、一応家族よんだら?」と会話し、夜七時頃、母や夫には「まだ産まれそうに無いけど、助産師さんが一応来てって。ゆっくりでいいよ。前駆だと思う。明日は促進剤だから、明日には産まれると思う。」と電話しました。それからあっというまに痛みは強くなり、夜9時過ぎには赤ちゃんとご対面!本陣痛だったようです(笑)夫の立ち会い間に合って良かった!

後輩ママへのアドバイス

陣痛は痛いけど、赤ちゃんに会える!赤ちゃんも頑張っている!と考えると、痛みも乗り越えられます。痛みには終わりがくるし、その先には幸せがいっぱい!人生でそう何度も体験できないことなので、頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /