前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

私の出産経験〜陣痛がきたとき〜

現在30歳で、去年出産し、1歳の子供が一人です。

初めての出産でしたので、妊娠してからわからないことばかり…妊娠した喜びはありながらも、不安なことの方が多かった記憶があります。

さて、私の出産はとゆうと、妊娠40週0日、予定日ぴったりで、病院についてから8時間の比較的安産でした。

37週に入ってから、いつ生まれてまいいとのことで、早く我が子に会いたかったので、いつ生まれるのかとヤキモキしておりました。

友人やネットで色々な情報を見て、スクワットをしたりバランスボールではねてみたり、早歩きでウォーキングをして、我が子に早く出ておいで〜と呼び掛け続けました。

運動をするとやはり子宮が収縮するようで、生理痛のような鈍い痛みが…

間隔をはかっては、痛みがおさまり…規則的に15分刻みのこともありましたが、本陣痛かと思い、じっと待っていたらおさまってしまいを繰り返していました。

今思えばこれが前駆陣痛でした。

もしかしたら鈍い痛みが規則的にきたときに動き続けていれば、本陣痛になっていたかもしれません。

しかし40週0日の夜中、今までの前駆陣痛とは比べ物にならないような、鈍い痛みが…

陣痛に気づけるか不安でしたか、すぐにわかりました。

すぐに10分刻みになり、まだ早いかもとは言われましたが、病院に行きました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産は皆わけがわからず、不安だったり、先走ってしまうと思います。

でも、赤ちゃんは必ず生まれます。

そして、生まれるタイミングはこちらではなく赤ちゃん次第だと思います。

広い心でのんびり待ってあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /