前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

はじめての出産で陣痛との長い戦い

私は妊娠40週と1日で出産しました。

前駆陣痛が来たのは39週で出産の5日前です。初めはお腹痛いなぁ…腸が動いてるのかな?って思っていて、間隔は15分から20分くらいでまちまちでした。

15分毎に痛い?って思うと30分、1時間、4時間くらいの間隔で痛くなったり。

我慢できるくらいのシクシクとした痛みが何回かありその日は間隔が定まらずに1日が過ぎました。

翌日、出産の4日目前。

昨日より痛みが強くなって15分から7分間隔に定まってきました。

この段階で前駆陣痛から本陣痛に変わったと思います。

病院の先生から初産だし、陣痛の間隔が5分毎になったら来院してくださいと言われていたので、7分間隔ではまだ行けないと思いながら、だんだんキツくなる痛みに耐えながらその日を過ごしました。

出産の3日前。

痛みが7分間隔に定まって痛みも昨日より強く夜中全く寝れないくらいになりました。あまりに痛すぎて1度病院へ。

しかし、まだ子宮口は全く開いてないし本陣痛の間隔も7分だから〜という事で一旦帰宅する事に。

出産の2日前。

昨日から続いてる7分間隔の本陣痛の痛みで夜中一睡もできず、お昼過ぎにやっと5分間隔になったので病院に行きました。

その時には腰から下が抜けそうな激しい痛みになっていて、その痛みと40時間戦い続けながら出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

ネットでいろいろ調べたりすると思うけど、陣痛が来ても焦らないでくださいね。

陣痛の痛みには腰を上下にさすってもらうと少し痛みが和らぐので付き添いの方にお願いしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /