前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

陣痛がわからず不安にも感じた

私は初めての妊娠で、すべての体験が初めて感じることでしたので、いつもネットや周りに聞いて情報を得てました。
妊娠八か月くらいの時、自宅のソファーで横になっている際、なにやら生理痛のような鈍い腰の痛み。
久しぶりの感覚に最初は戸惑いました。
前駆陣痛というのも、本陣痛のすぐ前に始まるものと思っていたので、びっくりして、不安になりました。
なんとなく生理痛のような痛みがきて、その日一日はそれで終わりました。
そしてその後は3週に1度くらいのペースで前駆陣痛を感じました。
それから39週1日目のとき、朝方3じころ、いつも感じてた前駆陣痛より痛みが強いものを感じて起きました。
正期産入っていたので、まさか、、とは思いましたが、いつもの前駆陣痛だろうと様子を見て、しばらくしたら寝ようかと思っていました。
しかし、痛くて全然ねれません。度々くる痛みにもしかして!?と思い5時くらいに感覚を測り始めたら、10分間間隔、7分間隔、5分間隔と不規則に痛みはやってきていました。
初産のため判断がつかず、病院へ電話しました。
やはり一定の間隔になるまで待ってくださいと言われたのと、痛みが明らかにいつも感じていた前駆陣痛より、腰の痛みや子宮の中から何やら押されるような痛みで歩けなかったので、
本陣痛がくるまえの前駆陣痛なんだなと感じました。
その後一定間隔になり、病院へすぐ向かい破水してから5時間後に無事産まれました!

後輩ママへのアドバイス

わたしがやってよかったことは、出産前にイメージをしておくことです。
調べすぎたり、聞きすぎて、たくさんの情報を知りすぎても不安になる方もいるかもしれませんが、わたしはイメージしておくことで、色々構えることができました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /