前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛の特徴を知っていれば安心です

臨月にちょうど入った時期の夜中、今まで感じたことのない生理痛の様な痛みがありました。痛みは明らかに経験のない重いズーンとした痛みで、まだ我慢は出来るレベル。「もしかして、陣痛!?」と思い、アプリで間隔を計りました。臨月に入ったばかりなのに、、まだ準備も完全に出来てないのに、、という不安や焦りもありました。
間隔は、20分、15分、30分とバラバラ。でも、痛みは続いていたので、しばらく様子を見ることにしました。すると、その痛みは強くなったり、弱くなったり、強弱がつくようになりました。しかし、夜中だった為、ベッドで間隔を計っている途中で寝落ちてしまいました。結局朝起きた時には、夜中の事が嘘のように、痛みは完全に引いていました。ネットで調べてみると、前駆陣痛の特徴とかなり似ていたので、夜中の痛みは前駆陣痛だったんだと思いました。(前駆陣痛は、痛みの間隔や強さが不規則で、痛みは最終的になくなります)
前駆陣痛は、全ての妊婦さんが経験するものではないので、特徴をあまり把握していなかった自分に反省。。それ以降、出産までに何度か前駆陣痛がありましたが、この経験で特徴を把握していたので、落ち着いて対処出来ました。
また、実際本陣痛を経験してみて分かりましたが、本陣痛は夜中に寝る事が出来ない痛みです。私の場合、本陣痛も夜中に起こりましたが、少しだけ寝ておこうと思って眠ろうとしても、痛みで起きてしまい、眠れませんでした。また、痛みも引かず、強くなっていきます。
結局、初めての前駆陣痛を経験した、約3週間後に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

まずは、前駆陣痛の特徴をしっかり把握しておきましょう。事前に知っていれば、落ち着いて対処出来ます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /