前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

出産は人それぞれ。十人十色。

私は初産婦だった為、色々な体験談、育児書などを見て自分なりに色々勉強していました。出産本番に至るまでに前駆陣痛があったりおしるしがあったりそういった事があるという体験談を多く見ていたので自分もそうなると思い込んでいました。もともと張りなども全く感じないタイプで臨月になると「お腹張るでしょ〜」と出産経験のある方などによく言われましたが私には無縁でした。予定日も近づきなんの変化もなく遂に40週をこえてきても前駆陣痛やお腹の張り、おしるしもありませんでした。41週に入り2日目の午前6時頃、少しお腹が痛いな〜。と思いつつフライングしてしまって一度帰されたという体験談を多く見ていたし初産の場合は進みも遅いという情報も多かったのでこれが前駆陣痛なのかなと焦る事もなく家で呑気にゴロゴロしてました。間隔もこの時20分、30分、40分と不規則な感じでまだまだと自分の中で勝手に余裕をかましていました。ちょうどその日は9時から検診だった事もありそのまま検診の為に母の運転で病院まで行きました。病院についていつものように検尿の為にお手洗いに行くとおしるしが。おしるしについても数日前からある場合もあると書いてあったのでそこまで慌てませんでした。この時もまだ痛みの間隔は不規則で産婦人科の待合室へ行ったその時です。まるでお腹の中で風船が割れたという表現が本当にピッタリな感覚でした。あまりの出来事にビックリしたのもつかの間今までの痛みと比べ物にならない位の痛みになってました。他の待ち合いの方も沢山いましたがその時点でもう赤ちゃんの頭が出てきてしまい、母がそれを手で支えるような形でなんとか個室に入りそこから2分もしないで生まれてしまいました。あまりにいきなり陣痛が進みあまりに早いスピード出産でした。まさか前駆陣痛だと思っていた痛みは陣痛だったなんて。。とてつもない痛みと覚悟を決めていたのでもちろん痛かったのですが本陣痛との区別がつきませんでした。その日がたまたま検診の日で本当に良かったです。検診じゃなかったら家でどうなっていたか考えるとひやっとしました。

後輩ママへのアドバイス

私もそうでしたが初めてのお産は誰でもわからない事だらけ。色々調べて勉強しておくのは悪い事ではないですが体験談はあくまで体験談。人それぞれお産は違うものだと思いました。フライングでもなんでもいいから少しでも何か感じたら早めに病院に連絡するのが一番です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /