前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

お腹痛い!陣痛来ちゃったの?

私は二人目を妊娠中でした。一度経験しているので今回はわかる!ギリギリまで頑張る!と意気込んでいました。陣痛?と思ったときはまだ36週でした。お腹痛いなと思っていたら夜になるにつれてお腹の痛みが増してきていました。家族にも念のためお腹痛いからもしかしたら近いのかもしれないと伝えていました。でも、まだ我慢できる!と病院にも連絡せずに耐えていました。陣痛の間隔を計ってもまだバラバラでした。10分だったり3分だったり、かといえば弱い陣痛でほとんど痛くなかったりと、以前経験した陣痛とは違っていました。それでも痛いときは陣痛のあの痛さに近いから夜中辺り危ないかもしれないと思いながら寝ました。寝ることが出来ないのではと思っていましたが、いつの間にか寝ていて、朝を迎えていました。お腹の痛みもおさまっていました。しかし、夕方くらいからまた痛みだし、夜には痛さが強いと感じることがあり、それが続いたときに、ようやく前駆陣痛ってやつなんだ!とわかりました。一人目のときには前駆陣痛を感じていなかったので、ないものだと思っていました。前駆陣痛で苦しむこと一週間。いつものように寝ていると朝方、お腹の痛みで起きました。今日は痛いなと思って、陣痛の間隔を測ってみると3分から7分くらいの間隔でした。朝起きてトイレにいくとおしるしが来ていて病院へ行きました。それから10時間後に無事に出産を乗り越えて、二人目の子どもと対面できました。

後輩ママへのアドバイス

二人目の子どもでも陣痛がきちんとわかりませんでした。慌ててしまったりもして、お財布を忘れ、飲み物がないという残念な結果でした。準備はしておいたほうがいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /