前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛の違いがわからなかった

39週6日の夜中から前駆陣痛があって、初産だったので10分間隔になってから産婦人科へ電話しました。その日の夕方、状況を電話した際に病院へ来るように言われたので本陣痛になったんだと思って病院へいきましたが、まだまだ子宮口が開かなかったので本陣痛が来るまで病室で待機となりました。10分間隔になったら本陣痛だと思っていましたが、それは前駆陣痛ということでした。その後しっかりとした痛みがきて、本陣痛はひどい下痢をしたくらい排便したい気持ちになる痛みでした。痛みは5分おきになり、子宮口が5cmになってから分娩台へ上がりました。本陣痛は質が違うと助産師さんから話がありましたが、本当でした。前駆陣痛は下痢した時のお腹の痛みだけで、波がくる感じでしたが、本陣痛は痛みの間隔が狭く、その波が来た時に動けないくらいの痛みでした。なので、動けるうちはまだ前駆陣痛のことが多いようです。でも、初めての出産の時は、雑誌や本で書かれている内容をイメージしていたので痛みが来たらもう本陣痛だと思ってしまいますが、痛みの場所や感じ方は本当に千差万別なので、こんな痛みと決めつけずに不安にならないよう、産婦人科と連絡を取り合った方がいいです。

後輩ママへのアドバイス

初めての陣痛はわからないものだと思って、悩まないで産婦人科へ連絡して指示を仰いだ方が安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /