前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛から出産の体験談

妊娠38週の時に本陣痛がきたのですが、最初は前駆陣痛(35週辺りから数回きたことがありました。)とはっきり区別がつきませんでした。その日の早朝、今までの出血とは明らかに違う出血があり、これがおしるしではと思いました。おしるしがあれば出産が近いとは言われてましたが、すぐその日に陣痛がくるとは限らないと言われていたのであまり気にしてはいませんでした。午前中(8時頃)から何度か痛みがありましたが、経験した前駆陣痛に似た痛みで時間の間隔もバラバラだった為、本陣痛ではないのかなと思っていました。午後18時を過ぎた辺りから痛みの間隔が10分前後になってきてこれは本陣痛かもと思いました。でも痛みは想像していた程のものではなく、まだ半信半疑でした。21時をまわった辺りから痛みが強くなって、本陣痛だとやっと確信したような覚えがあります。22時をまわってまだ痛みの間隔はまばらでしたが10分以下が続くようになったので、産院に電話しました。その時は助産師の方に初産で間隔がまばらだとまだ早いと言われ、5分間隔になったら再度電話するよう言われました。22時半には間隔が5分間隔になり、また電話をして病院に行き、その4時間後に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

実際陣痛を経験するまでは、どれほど痛いのかと私は不安だらけでした。でもあまりにも痛いと想像していた為、出産が終わった今はこんなもんだったかと正直ほっとしています。我が子のかわいさで痛みなど一気に吹き飛びます。不安も多いと思いますが大丈夫。頑張って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /