前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

私の前駆陣痛・本陣痛体験

妊娠36週の頃に前駆陣痛が3度ぐらいありました。
まだいつ産まれても問題ない状態の時期ではなかったのですが、初めて痛みがきた時は生理痛のような痛みからどんどん痛くなると聞いてたので本陣痛の始まりかもと思いました。
痛む間隔はバラバラで、痛みの強さもまばらでした。夜にくることが多かったので横になりながら、体勢を変えると少し痛みが和らいだりというのを繰り返していました。
37週に入ると前駆陣痛も起こらなくなり、産まれるのは予定日前後になるかなぁと思っていましたが、結局38週での出産となりました。
本陣痛は痛みが違うからすぐ分かると言われていましたが、本陣痛の始まりは前駆陣痛に似ていて正直私は分かりませんでした。
ただ時間がたってくるとどんどん痛みが強くなり、横になっても痛みが収まらなくなってきたのでそれで本陣痛だと確信した覚えがあります。本陣痛の時も始めは痛みが起こる間隔がまばらだったのですが、だんだん等間隔になってきました。
初産婦だったので、病院の指示通り、5分置きになってから病院に向かいましたが、その頃には痛みを感じてる間はうずくまって動けない程の痛みでした。
両方を経験した今だからはっきり言えますが、本陣痛と前駆陣痛の痛みは全く違いました。

後輩ママへのアドバイス

私は本陣痛だとはっきりするまで病院に連絡できませんでした。でも周りの友人達に聞くと本陣痛だと思い病院に行ったら前駆陣痛だったという体験もよく聞くので、不安だったら遠慮なく、病院に連絡するのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /