前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談
あれ?これは前駆陣痛?それとも本陣痛?
最初の子供を出産してから11年後に妊娠。
実質、12年ぶりの出産となりました。
間が開くと、覚えていないという言葉は本当ですね。
出産予定日の1週間前(妊娠33週目)から股関節のダルさ、ずーーんと来る陣痛特有の痛さを1日5回から6回感じていました。
ところが、おしるしはないし、子宮口が開かず、生まれる気配が全くありませんでした。
なんといっても最初の出産から12年。
すっかり痛みの度合いがわかっていなかった私。
予定日の2〜3日前(妊娠38週目頃)には、2時間おきにお腹をきゅ〜〜〜っと痛みが襲い、「これが前駆陣痛か!」と思っていました。そして予定日(妊娠40週)を過ぎ、この状態がずっと続き、眠れない日々をすごしていたら、ドロっと出血!
何よりも、息ができないくらいの痛みが10分から5分の間隔で来て、「いよいよ本陣痛だ!!」と思っていた反面「いや?おかしいな。昔感じた痛みはもっと痛かったような」と考えていた自分もいましたが、久しぶりの出産だったのですぐさま病院へ。
医者から言われたのが、「まだまだですね。」の一言でした。
そうです。つまり、私は前駆陣痛を本陣痛と間違えてしまったのです。
結局、陣痛促進剤を打ち、40週4日で女の子を出産しました。
後輩ママへのアドバイス
私のこれらの体験で言えることは、前駆陣痛と本陣痛の痛みの度合いは全く違うってことです。
本陣痛はとにかく息ができず、痛くて痛くて転げ回りそうなくらい。
前駆陣痛は、生理痛の重い時下腹部にずーーーんとくる痛みを×10倍した感じです。
自分で見極めがわからないときは、必ず産院に連絡を入れたほうがいいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /