前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

予定日の1週間前からの話

前駆陣痛が始まったのは、39週目に入った頃からでした。里帰り出産でもなく、初産でもあったため、なかなか判断ができませんでした。

病院で言われた通り、間隔のメモをとりました。

初めは生理痛のような、下腹部の痛みと腰の痛みでした。

10分間隔になったなと思ったら1時間おさまったり、といったことから始まりました。

5分間隔になったら病院へ連絡と言われていましたが、5分になっても10分間隔のときと同じ様におさまってしまったり。

病院へ連絡してみると、一度来院してほしいと言われ、まだ均等な間隔ではないからと帰されました。

その日また同じ様な感じで3分間隔になったら10分に戻るとの繰り返しでまた病院へ連絡すると、違う助産師さんで、もう陣痛だから来るように言われました。

でも、そこから入院になりましたが、2日間陣痛室にいても変わりなく均等になったり間隔があいたりと繰り返し、病院内を歩いたりしました。

痛みは増すものの、きれいな均等な間隔はないままに破水となりました。本陣痛なら均等な時間の間隔になるらしいので、今思えば破水するまでずっと前駆陣痛だったのかもしれません。

結局産まれたのは、予定日を過ぎた40週6日でした。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛と本陣痛の違いは、人にもよりますが、痛みも間隔もそれぞれです。

体験談も参考にはなりますが、自分の体の状態をしっかり把握して、不安があればすぐ病院への問い合わせをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /