前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛かと思って駆け込んだら・・・

妊娠後期になると、病院側から「陣痛がきたら分娩になるから、病院に来てね」と言われました。ですが、肝心の陣痛については、どのような痛みなのか詳しくは教えてもらえなかったので自宅で調べることにしました。ネットで見てみると、陣痛には前駆陣痛と本陣痛があることが分かりました。この2種類、多くの妊婦さんが判別に困り検索しているようでした。妊娠36週後半あたりから定期的な痛みが来るようになりました。37週半ばあたりまでは確実に前駆陣痛だと分かりました。痛みが定期的とはいえ、20分ほど痛みの波を繰り返すと、それから何時間も音沙汰がなくなるのです。なので、この期間は自宅で安静に過ごすだけで、心穏やかに残りのマタニティーライフを楽しんでいました。37週も後半に入ると、定期的な痛みのする時間が長くなりました。2時間ほど連続で続くようになり、これはもしかして本陣痛では・・・?と思い、急いでネットで前駆陣痛との違いを検索しました。ですが、どんなに情報を読んでも、自分がそれに当てはまるかと言うとよく分からず・・・。初産で不安だらけなこともあり、ネットで検索するのを止めて病院に電話しました。すぐに診察にくるように言われ、入院準備までして行きましたが、モニターで計測するとこれは前駆陣痛だね、と言われ帰宅しました。その日はすごく恥ずかしい気持ちでいっぱいになりましたが、翌日以降、このレベルの痛みは前駆陣痛なんだと確信が持てるようになったので、病院で診てもらって良かったと思います。結局それから1週間経って妊娠38週後半での出産となりましたが、当日の本陣痛は自分でも「これは絶対に本陣痛だ」と分かるレベルの痛み方だったので、一度経験してみないと陣痛の違いは分からないなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

「本陣痛が来たら連絡を入れてください」と病院から言われますが、初産の場合、まだ本陣痛を経験していないから前駆陣痛かどうかの見分けなんてつきませんよね。それで当然だと思います。間違っていた場合、もしかしたら看護師さんに迷惑がられるかもしれません。ですが、それが本当に本陣痛だったら?あっという間に分娩まで状態が進んでしまうかもしれません。お腹の赤ちゃんを第一に考えて、迷ったら病院に連絡しても良いと思います。電話だけでも、今の痛みの状態を伝えれば、適切な指示を下さいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /