前駆陣痛と本陣痛があやふやなまま出産
出産予定日の前日のことでした。その日は母と息子とランチに出ていて、帰り際、なにか体が痛いような気がしていました。午後3時頃から、徐々にお腹の張りを感じてきました。予定日も明日に迫っているし、体が辛いので病院に行った方がいい、と思いましたが、陣痛は10分感覚ではありませんでした。私の場合、一人目がスピード出産でしたので、事前の相談で早めに連絡して、病院に来てくださいと言われていました。
助産師さんに連絡すると、とりあえず来てください、とのこと。体がつらく、手すりにつかまって歩く、という感じでした。陣痛って合間はそんなにつらくないはず、なぜだろう…と思ってはいたのですが、病院に着いて診察してもらうと、熱が38度以上ありました!どうやら、熱と前駆陣痛が同時に来ていたようです。本陣痛が来るかはわからないけど、熱もあるのでこのまま入院してください、とのこと。それが夕方でした。
2人目だから、早く進むかもしれない、と言われていたものの、定期的な陣痛はなかなか来ません。深夜12時頃になって、進みそうですよ〜と助産師さんに言われたものの、朝方になると陣痛が遠のいてしまいました!結局朝9時頃、先生に診察してもらうと子宮口は6㎝くらい。このまま陣痛が逃げたら体力がもたないでしょう、とのことで、促進剤を使うことに…それからようやく昼頃に全開になりました。一人目より700g多く、ビッグベビーだったのでそこから分娩まで5時間かかりました…。陣痛は24時間前からでしたが、陣痛が遠のいてしまったりで、助産師さんも正確には時間は測れない…一応この時間にしときますね〜と母子手帳などに記録してくれました。熱があったり疲れていると、進みにくいそうで、それもあったのかもしれません。一人目の3倍くらい時間がかかってしまいました!
妊娠、出産の経験は本当にそれぞれなので、異変を感じたら、病院に電話して、助産師さんに相談するのが一番安心だと思います。