前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛だと思っていたら本陣痛でした

39週4日の深夜に腰に違和感を覚え、痛みが発症。最初は生理痛初日の下腹部と腰が痛い感じでした。二回くらい陣痛があったあと、約一時間後におしるしがあり、出血しました。そこから20分から30分くらいで陣痛が起こり、最初のうちは時計をみながら間隔をはかっていましたが、30分以上陣痛が起こらない時もありました。。規則性がなく、痛くなる1日前の診察でも『まだかかりそうやね』と言われたため、前駆陣痛かなと思っていましたが、朝起きると20分から15分と陣痛が短くなっており、規則性もあったため本陣痛だと気付きました。そこから、しばらく時計をみながら間隔を計り、間隔は変わらないため、一旦病院に電話をし確認したところ本陣痛と言われました。まだ間隔が長いため受診はしなくていいと言われ、自宅で待機。徐々に腰に生理痛の痛みよりも強い感じで、ずっしりとした痛みが規則的に起こるようになってきました。そこから丸一日間隔は15分をきることなく続き、陣痛開始から二日目の昼過ぎより陣痛間隔が短くなり、痛みも強く、子宮がきゅーっと締め付けられるような痛みに変わり、発作中は痛みで歩くことも辛かったです。そこから病院に受診しましたが、なかなか陣痛が進まず、5分間隔がずっと持続し、骨盤が砕けるような痛みを感じました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛かなと思ったら、最初の間はしっかり間隔をはかったほうがいいです。始まりはそんなに痛みは強くないため、前駆陣痛との差があまりわかりません。規則的であるかを確認し、間隔が短くなっていないかを注意してみておきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /