前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛の違いがわからない

私は予定日の1日前妊娠40週に1人目の子を出産しました。初めてのお産で陣痛の痛みなどわかるわけもなく、夜中3時から生理痛のような痛みがあり、 朝方までつづきました。
しかし、痛くなったり治まったりで、普段からお腹がはることもしばしあったので、まさかこのままお産になるとは思ってもいませんでした。
朝方になって、少し痛みが強まり主人に伝えると、それ陣痛なんちゃう?と言われてやっと時間を気にし出した時にはもう5分おきで本陣痛になっていました。
私は点滴を打ちながらのお産と言われていましたので、10時頃病院に電話をしたらすぐ来て下さいと言われそのまま陣痛室にはいりました。
しかし、私の場合はそこからが長く夕方5時頃には出産出来ると言われていたのですが、7時頃かなと言われ、最終我が子に会えたのは日付の変わる3分前23時57分でした。しっかり前駆陣痛などを事前に調べていなかったので、今思えば夜中の生理痛のような痛みは前駆陣痛で朝方には本陣痛になっていたのだと思います。また私はもともと生理痛がとても酷い方なので、まさかこの痛みが本陣痛とは気づきませんでした。本陣痛ってこんなもんなんだって母と話しながらたまに休み休み病院まで歩いたのを覚えています。しかし、その後はもちろんそんなお気楽な話をしていられるわけもなかったのですが、、、。

後輩ママへのアドバイス

私は本陣痛に気づかずギリギリまで家で耐えていたので、病院に行くのも少しバタついてしまいました。なので、これからお産をする方々は是非少しの異変や、もしかして陣痛?と思ったらまずは病院にすぐ問い合わせて下さい。早く過ぎて無駄なことはありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /