前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛とはわからなかった私の陣痛

私の場合、妊娠中から元々張りやすい体質で普段からお腹が張っていました。なので前駆陣痛というもの自体、あったのか謎なほどです。38w1dの午前中に健診に行きました。「もう赤ちゃんもだいぶ下に下がってきていて、いつ陣痛おきてもおかしくないよ!」と先生に言われました。その健診の際、いわゆるグリグリ?をされました。自宅に帰ってみたら、少し出血していたので、これがおしるし?とも思いましたが、かなり痛かったので中が傷付いたんぢゃないのかな?とも思っていました。その後から、いつも以上に張るなぁ〜と軽い感じで思っていました。軽い気持ちで間隔を測ってみたら、11分間隔で定期的にきているではないですか!でも、全然痛くもなく、まさかなぁ〜と思い母親にも「本陣痛って痛いよね?」とか聞いてみると、「痛いよ〜キタキタ〜って感じでこれが陣痛かと思ったくらいだよ!」と言われ、ならこれは本陣痛ではないな(笑)と思い、普通に過ごしていました。その日の夕方、またなんとく間隔を測ってみたら10分で定期的に来ていました!相変わらず痛くもなく、母親に何回も「これって陣痛?」とか聞いていましたが、「お母さんもわからないから病院に電話してみたら?」と言われたので、病院に電話をして事情を説明したら夕方の診察に来てくださいと言われました。病院に行って診察してもらうと、「子宮口も3センチ開いてるし、陣痛も定期的にきてるからこのまま入院ですね」と言われ、「えぇ〜!!こんなに陣痛ってはじめは痛くないんですね!」と先生に言ってしまいました(笑)先生も「あなたが痛みに強いだけよ!」と言われてしまいました(笑)そのまま入院して、次の日の朝38w2dで産まれました!

後輩ママへのアドバイス

初めて出産される方は陣痛とか出産なんて未知でしかないかもしれませんが、みんながのりこえられた痛みなので安心して出産に望んでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /