前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

長かったのでどこからか…

38週で予定日1週間前。朝7時ころトイレに行くと、ほんの少量の出血あり。その時は微妙にお腹痛い気はしたけど、便秘も常にあったのでそのせいなのかどうなのかよく分かりませんでした。

とりあえず病院に行ったけれど、ほとんど子宮口開いておらず「おさまるかもしれないから」と帰宅させられ自宅待機に。テレビ見たり、シャワー浴びたり、ご飯食べたりしてみたけれど……何しても腹痛はおさまりませんでした。痛いけど、我慢は出来るし……と思いながらいろいろするのですが、痛みの間隔は5分間隔になっています。うわのそらで痛みに怯えながら過ごすこと7時間。

病院に電話をかけて聞いてみるも、まだ我慢出来るような返答をしてしまったばかりに、まだ様子見に。

夜中12時近くなり、そろそろ痛みが我慢出来なくなってきた事と、タクシーのことも考えて病院に電話すると「来て下さい」とのことだったのでやっと病院に行くことが出来ました。

そこで診てもらったら子宮口が開いてきているとのことで、やっと本陣痛だったんだと確信出来ました。

しかしその後子宮口が中々開かず、5時間位したら逆に陣痛が弱まってきて「こんなにしたのに産まれないの?!」と絶望的な気持ちになった事が記憶に残っています。

結局人口的に破水させ、入院後約10時間で産まれました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛中はポカリとか水分中心がいいと思います。

いきむという間隔がよく分からなかったのですが、(言い方は悪いかもしれませんが自分の場合)便を出すのに踏んばる間隔にとても似ていました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /