前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛の違い

2児の母親です。

1人目の時は37週に出産し、35週ぐらいから前駆陣痛がありました。

2人目の時は39週に出産したのですが、34週ぐらいから前駆陣痛があり、1ヶ月ぐらい前駆陣痛がありました。


1人目の時には前駆陣痛がどんなものかが全然わからなかったので、出産まで毎日ドキドキしていました。


私の場合、1人目の時も2人目の時も、夜中寝ている時にありました。

軽い生理痛のような痛みなのですが、長くは続かず、数十秒程痛んでは消え、痛んでは消えという感じで、10分程たてば消える感じでした。


私の場合、おしるしがきてからの本陣痛でした。

朝起きたらおしるしがあり、15時頃に本陣痛が少しずつ始まった感じでした。

最初はもしかしたらまた前駆陣痛か?という感じでしたが、痛みが前駆陣痛よりキツく、おしるしが先にあったこともあり、うまく表現は出来ないのですが、何となくこれは本陣痛だなとわかりました。

また、前駆陣痛の場合は徐々に痛みが弱くなってくる感じでしたが、本陣痛は痛みが強くなってくるというのが特徴だと思います。

痛みの間隔も15分、10分、5分とどんどん短く、痛みも強くなって出産という経過でした。

痛みが7分間隔ぐらいの時には、既に激しい痛みでしたので、明らかに前駆陣痛ではないことはわかりました。


個人差があるとは思いますが、以上が私の前駆陣痛と本陣痛の違いです。

後輩ママへのアドバイス

お産が軽くなるという事を聞いていたので、臨月に入ってからは、とにかく歩きました。

出産予定日の2週間前ぐらいからは、床掃除も毎日しました。

そのお陰もあってか出産もそこまでキツくなく、こどもも2700g程のちょうど良い体重で産めました!

ストレスにならない程度に、頑張って歩いてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /